よろつよのせかい一れつみはらせど  
むねのハかりたものハないから 1-1
という理は、くにとこたちの命様が先においでに
なりて、この世の人間を拵え
下されて、おみすま
しになされて、
拵えたる人間には六台の根を知っ
いる者がない。むねのわかりたものはないと
仰せられしなり。
六代の根というのは、人間元はじまりの六台で、
くにとことたち、おもたり、くささづち、
つきよみ、いざなぎ、いざなみの六台で、
この六台により人間をお造りになられた。
そのはづやといてきかした事ハない  
なにもしらんがむりでないそや 1-2
という理は、おもたりの命様がお出ましになりて、
くにとこたちの命様が六台の根を知りている者が
ないと申されたのをおもたりの命様が、それは
知らぬこと、説いてきかした事はない、知らぬが
無理ではないと仰せられしなり。
このたびハ神がをもていあらハれて  
なにかいさいをといてきかする 1-3
という理は、これからは神が現われて、どんな事
でも、こんな事でも説ききかすと、くにさづちの
命様が申されし事をいうなり。
このところやまとのしバのかみがたと 
ゆうていれども元ハしろまい 1-4
という理は、大和地方を他国からは神方というている
がなんでいうのやら、いうているやら元はしろまいと、
つきよみの命様が申されし事なり。
このもとをくハしくきいた事ならバ  
いかなものでもみなこいしなる 1-5
という理は、この世始めて拵えた本元を聞いた事
ならどんなものでも恋しなるでと、くもよみの命
様が申されしことを言うなり。

きゝたくバたつねくるならゆてきかそ  
よろづいさいのもとのいんねん 1-6
という理は、神の道について、この成りた元を聞き
たいと
思うものは、訪ねて来た事ならよろづいさい
の元の
因縁の事を聞かしてやろうと、かしこねの命
様の
お言葉であるなり。
かみがでてなにかいさいをとくならバ  
せかい一れつ心いさむる 1-7
という理は、訪ねて来て聞かすのは神が出できかした
なら、世界中は勇む心になると、たいしょくてんの命
様が仰せになられた。
いちれつにはやくたすけをいそぐから 
せかいの心いさめかゝりて 1
-8
という理は、助けの道を教えたいから世界中の心、早く
勇んで来いと、おふとのべの命様が申された事なり。
ん /\ と心いさんでくるならバ  
せかいよのなかところはんじよ 1-9

このさきハかくらづとめのてをつけて
みんなそろふてつとめまつなり 1-10
みなそろうてはやくつとめをするならバ  
そばがいさめバ神もいさむる 1-11
いちれつに神の心がいづむなら  
ものゝりうけかみないつなり 1-12
りうけいのいつむ心ハきのとくや  
いづまんよふとにはやくいさめよ 1-13
りうけいがいさみでるよとをもうなら  
かぐらつとめやてをどりをせよ 1-14
このとびハはやくてをどりはじめかけ  
これがあいずのふしきなるそや 1-15
このあいずふしぎとゆうてみへてない  
そのひきたれバたしかハかるぞ 1-16
そのひきてなにかハかりがついたなら  
いかなものてもみながかんしん 1-17
みへてからといてかゝるハせかいなみ  
みへんさきからといてをくそや 1-18
このさきハ上たる心たん/\と  
心しづめてハぶくなるよふ 1-19

上」とは「おやしき」内の統治者。

具体的には慶応3年より吉田 神祇管領の認可を受けて、

宗教行為の責任者になった秀司。 秀司と教祖が対立していたことが分かる。

このハほくむつかしよふにあるけれと

だん/\神がしゆこするなり 1-20
このよふハりいでせめたるせかいなり  
なにかよろづを歌のりでせめ 1-21
せめるとててざしするでハないほどに  
くちでもゆハんふでさきのせめ 1-22
なにもかもちがハん事はよけれども  
ちがいあるなら歌でしらする 1-23
しらしたらあらハれでるハきのどくや  
いかなやまいも心からとて 1-24
やまいとてせかいなみでハないほどに  
神のりいふくいまぞあらハす 1-25
いまゝでも神のゆう事きかんから  
ぜひなくをもてあらハしたなり 1-26
こらほどの神のざんねんでてるから  
いしやもくすりもこれハかなハん 1-27
これハかりひとなみやとハをもうなよ  
なんてものこれハ歌でせめきる 1-28
このたびはやしきのそふじすきやかに  
したたてみせるこれをみてくれ 1-29

慶應3年から祀りこまれている神道式祭式を撤去することを

「や しきのそうじ」また「あくじ」とされた。

そふじさいすきやかしたる事ならバ  
しりてはなしてはなしするなり 1-30
これまでのざんねんなるハなにの事  
あしのちんばが一のざんねん 1
-31
このあしハやまいとゆうているけれど  
やまいでハない神のりいふく 1-32
りいふくも一寸の事でハないほどに  
つもりかさなりゆへの事なり 1-33
りいふくもなにゆへなるどゆうならハ  
あくじがのかんゆへの事なり 1-34
このあくじすきやかのけん事にてハ  
ふしんのじやまになるとこそしれ 1-35
このあくじなんぼしぶといものやとて  
神がせめきりのけてみせるで 1-36
このあくじすきやかのけた事ならバ  
あしのちんばもすきやかとなる 1-37
あしさいかすきやかなをりしたならバ  
あとハふしんのもようふハかりを 1-38
一寸はなし正月三十日とひをきりて  
をくるも神の心からとて 1-39
そバなものなに事するとをもへども  
さきなる事をしらんゆへなり 1-40
そのひきてみへたるならバそばなもの  
神のゆう事なにもちがハん 1-41
いまゝでは神のゆう事うたこうて  
なにもうそやとゆうていたなり 1-42
このよふをはじめた神のゆう事に  
せんに一つもちがう事なし 1-43
だん/\ とみへてきたならとくしんせ  
いかな心もみなあらハれる 1-44
よろづよのせかいぢふうをみハたせバ  
みちのしだいのいろ/\にある 1-45
このさきハみちにたとへてなしなする  
どこの事ともさらにゆハんで 1-46
やまさかやいばらぐろふもがけみちも  
つるぎのなかもとふりぬけたら 1-47
まだみへるひのなかもありふちなかも  
それをこしたらほそいみちあり 1-48
ほそみちをだん/\こせばをふみちや  
これがたしかなほんみちである 1-49
このはなしほかの事でわないほとに  
神一ぢよでこれがわが事 1-50
いまゝでハうちなる事をばかりなり  
もふこれからハもんくかハるぞ 1-51
よろづよにせかいのところみハたせど  
あしきのものハさらにないぞや 1-52
一れつにあしきとゆうてないかれど  
一寸のほこりがついたゆへなり 1-53
このさきハ心しづめてしやんせよ  
あとでこふくハいなきよふにせよ 1-54
いまゝではながいどふちふみちすがら  
よほどたいくつしたであろをな 1-55
このたびハもふたしかなるまいりしよ  
みへてきたぞへとくしんをせよ 1-56
これからハながいどふちふみちすがら  
といてきかするとくとしやんを 1-57
このさきハうちをおさめるもよふだて  
神のほにハ心せきこむ 1-58
だん/\と神のゆう事きいてくれ  
あしきのことハさらにゆハんで 1-59
このこ共二ねん三ねんしこふと  
ゆうていれども神のてはなれ 1-60
しやんせよをやがいかほどをもふても  
神のてばなれこれハかなハん 1-61
このよふハあくしまじりであるからに  
いんねんつける事ハいかんで 1-62
わがみにハもふ五十うやとをもへとも  
神のめへにハまださきがある 1-63
ことしより六十ねんハしいかりと  
神のほふにハしかとうけやう 1-64
これからハ心しいかりいれかれよ  
あくじはろうてハかきによほふ 1-65

『山中忠七伝』には、教祖が忠七の娘を秀司の嫁にと懇望され たが、

年が違い過ぎると断ったことが書かれている。

忠七の子 供の数は、夭折した者を除くと、「おふでさき」の条件に合う。

これとてもむつかしよふにあるけれど  
神がでたならもろてくるそや 1-66
にち/\に心つくたそのゑハ  
あとのしはいをよろづまかせる 1-67
五人あるなかのにゝんハうちにをけ  
あと三人ハ神のひきうけ 1-68
よろづよのせかいの事をみはらして  
心しづめてしやんしてみよ 1-69
いまゝでも神のせかいであるけれど  
なかだちするハ今がはじめや 1-70
これからハせかいの人ハをかしがる  
なんぼハろてもこれが大一 1-71
せかいにハなに事するとゆうであろ  
人のハらいを神がたのしむ 1-72

めい〃のをもふ心ハいかんでな
神の心ハみなちがうでな 1-73
せんしようのいんねんよせてしうごふする  
これハまつだいしかとをさまる 1-74